北鎌倉・東慶寺のイワタバコ・2019年◆境内花巡り◆

北鎌倉・東慶寺のイワタバコ・2019年◆境内花巡り◆

6月の東慶寺の見頃といえば、花菖蒲、紫陽花、イワガラミ、そして今回紹介させていただくイワタバコ(イワタバコ科イワタバコ属)です。東慶寺境内の石畳を墓苑に向かい真っ直ぐに歩いていくと、右手に松ケ岡文庫入口があります。その直ぐ先の右手の高さ6mくらいの岩肌に、紫の小さな花を付けたイワタバコの群生があります。

松ケ岡文庫入口近辺

東慶寺境内の石畳をずっと進むと東慶寺の寺宝を収蔵・展示している松ケ岡宝蔵の左横に、墓参用の手桶置き場があり、その奥には普段は閉じられている松ケ岡文庫への入口があります。

松ヶ岡宝蔵
松ケ岡文庫入口

この付近からは白蓮舎もすっかり緑に覆われて見えます。

イワタバコ群生

松ケ岡文庫入口を過ぎてすぐ右手の高さ6m程の岩肌には、たくさんの紫の小花が群生していますが、これがイワタバコです。

少しズームアップするとこんな感じ。花の中央の突き出た雌しべが特徴的です。

東慶寺の墓苑付近

イワガラミの群生地付近から、緑に囲まれた墓苑が広がります。なお、この墓苑には歴史に名を留める多くの方々の御墓があります。有名どころを挙げてみますとこんな感じです。【政治】園田直、松野鶴平・頼三 【財界】安宅弥吉・英一、出光佐三、岩波茂雄【スポーツ】織田幹雄、大松博文 【文学・芸術】前田青邨、小林秀雄、高見順、堀田善衛【宗教・哲学】釈宗演、西田幾多郎、鈴木大拙、和辻哲郎

ガクアジサイ
シラン
鉄線 (てっせん)

最後までご覧いただきありがとうございました。とても小さなイワタバコの紫花ですが、春から夏に向かう如何にも鎌倉らしい季節の移ろいを感じさせてくれます。