鎌倉・浄妙寺のアジサイ(2019年)◆境内花巡り◆石窯ガーデンテラス

鎌倉・浄妙寺のアジサイ(2019年)◆境内花巡り◆石窯ガーデンテラス

鎌倉五山の第五・浄妙寺のこの時期は、境内石窯ガーデンテラス付属のオープンカフェに咲く白アジサイ「アナベル」が見事です。 浄妙寺・西側の高台にある石窯ガーデンテラスは、元・貴族院議員・犬塚勝太郎邸として大正時代に建てられたもので、2000年に浄妙寺直営のカフェ&レストランとして改装オープンしたものです。また、浄妙寺の墓地の裏手には「山あじさいの小径」があり、こちらも見応えがあるスポットとなります(今回は残念ながら行けませんでした)。

境内の様子

小雨が止んだところで、浄妙寺の山門にたどり着きました。山門前には鎌倉名物・人力車が三台お行儀よく止まっていました。

しっとりと小雨に濡れたご本堂・大屋根の緑青も風情があります。

茶室・喜泉庵

この日は、写真だけで失礼させていただきましたが、丁度庭園の大掛かりな工事が行われていました。この写真の撮影位置の背中側が工事中。

石窯ガーデンテラスへの道沿い

喜泉庵の脇を抜け石窯ガーデンテラスに続く階段と坂道沿いにたくさんのアジサイが咲いていました。

ビヨウヤナギ
カンナ
カンナ

オープンカフェ

洋館の北側に設えられたオープンカフェでは、真白なアナベルがとても美しく、木製のベンチ・テーブルや、パラソルを彩ります。

アナベル以外のアジサイや、他の色鮮やかな花々も楽しめます。

ザクロ
メドウ・セージ

洋館

カフェ&レストランがある洋館は、ドイツの建築家の設計により大正時代に建てられたものです。一階は綺麗なレストランに改造され、ゆったりとくつろいだ雰囲気の中、お茶を楽しめます。

プリンと珈琲

イングリッシュガーデン

洋館の南側にはテラス席が設けられ、その前にはイングリッシュガーデンが広がります。

季節ごとに様々な花が楽しめる場所ですが、今はこんな感じ。

アガパンサス
ルドベキア
バーベナ
カシワバアジサイ
アスチルベ

最後までご覧いただきありがとうございました。石窯ガーデンテラスで人気のアフタヌーンティーセットには、今回もありつけませんでした。残念。