鎌倉まつり~若宮大路・行列巡行(2019年)~

鎌倉まつり~若宮大路・行列巡行(2019年)~

2019年で61回目を迎える鎌倉まつりは、若宮大路の行列巡行で幕を開けます。鎧をまとった武者姿の皆さんの他、地元の八雲神社・五所神社・葛原岡神社等のお神輿やお囃子も参加して、鳴り物入りの賑やかな行列が、下馬四つ角をスタートして鶴岡八幡宮境内の流鏑馬馬場付近まで進んでいきます。

鎌倉まつりの行事日程

昭和三十四年(1959年)から続く鎌倉まつりは、毎年4月の第2日曜から第3日曜にかけて行われます。第61回の「鎌倉まつり行事案内」はこんな感じです。

コースの様子

段葛は、ソメイヨシノが葉桜に変わって行きます。行列は、段葛の西側(鶴岡八幡宮に向かって左手)の若宮大路を進みます。なお、巡行中は車両通行規制がかかります。

ニノ鳥居から八幡宮方向(北方向)を撮影
八幡宮からニノ鳥居方向(南方向)を撮影
段葛西側の若宮大路

下馬四つ角(出発地点)

スタート地点となる下馬四つ角では、開放感が気持ちいいカフェ「コペンローカルベースカマクラ」横のスペースに武者行列に参加するたくさんの団体・グループの皆さんが集まっていらっしゃいます。

地元の神社のお神輿やお囃子の準備も整っています。今回は、八雲神社、葛原岡神社、五所神社、雪ノ下・置石から御神輿が出ます。

八雲神社・子供神輿
雪ノ下・置石神輿
由比ヶ浜・葛原岡神社神輿
八雲神社神輿
材木座・五所神社神輿
雪ノ下・お囃子屋台

若宮大路の段葛脇を進む行列

遠くから、行列の先頭が見えてきました。背景の石の鳥居は、鶴岡八幡宮の「一の鳥居」です。

行列の前半は、武者行列となります。鎌倉市長さんも鎧武者姿で参加なさっていました。

北条政子
源頼朝甲冑隊
鎌倉市長
流鏑馬射手
とんぼの会
玉縄城址まちづくり会議
鎌倉もののふ隊

行列の後半は、お囃子とお神輿が続きます。

鎌倉ばやし大町祇園会
大町八雲・子供神輿
雪ノ下囃子連
雪ノ下・置石神輿
七里ヶ浜おはやし会
扇ケ谷お囃子会
雪ノ下囃子連
由比ヶ浜睦会
由比ヶ浜・葛原岡神社神輿
八雲神社神輿
八雲神社神輿
材木座囃子連中
五所神社神輿

神輿が段々と、鶴岡八幡宮に近づいてきます。

三ノ鳥居付近

武者行列や御神輿が、次々と鶴岡八幡宮境内に入ってきます。トラックの荷台に設えた屋台は、三ノ鳥居前で右折し、行列を離脱します。

大町・八雲神社神輿
大町・八雲神社神輿
雪ノ下・置石神輿
由比ヶ浜・葛原岡神社神輿

鶴岡八幡宮境内の様子

武者行列の皆さんの周りで写真撮影。

玉縄城址まちづくり会議の皆さん
源頼朝と北条政子

五所神社のお神輿は脇棒を外す間一休み。八雲神社のお神輿は東の鳥居から出て、小町大路を帰って行きます。

平家池には名残の桜が、紅白一対に咲いていました。

最後までご覧いただきありがとうございました。この日はお出かけ日和で、とても気持ちの良い一日でした。鎌倉まつりは、翌週の流鏑馬まで続きます。