鎌倉大町・八雲神社~例大祭(大町まつり)2019年~(4)大富くじ大会・還幸祭

鎌倉大町・八雲神社~例大祭(大町まつり)2019年~(4)大富くじ大会・還幸祭

鎌倉大町・八雲神社の例大祭「大町まつり」は、一日目の夜の神輿振で、一挙にクライマックスを迎えますが、二日目・三日目とまだまだイベントが続きます。「大町まつり」最終回の今回は二日目の「大富くじ大会」、三日目の「還幸祭」の様子をご紹介します。今年(2019年)は雨天の為三日目に予定されていた「民謡のゆうべ」が中止となったのは残念です。

例大祭(大町まつり)の日程

大富くじ大会

「大町まつり」二日目夜の「大富くじ大会」には大町地区の大勢の皆さんが参加されました。

参道・鳥居前の様子

参道の提灯に灯かりが燈り、御囃子も賑やかに打ち鳴らされます。

鳥居の手前には「大富くじ大会」の案内板が立てられています。町内の皆さんには団扇が配られますが、裏に記された番号が抽選番号となります。

境内の様子

大町地区の皆さんが大勢お集まりです。御本殿には一番神輿が鎮座します。

大富くじ会場

舞台の前には早くも団扇を持った皆さんが詰めかけています。

ずらりと並ぶ特賞です。司会の方によりますと、今年の賞品は奮発なさったとのことです。

抽選会

いよいよ抽選が始まります。読み上げられた番号が記された団扇をお持ちの方が、壇上に上がり賞品を受け取ります。

還幸祭

「大町まつり」の最終日・三日目には、「民謡の夕べ」と「還幸祭」が予定されていましたが、今年は雨天のため「還幸祭」のみの開催となりました。

御囃子

雨の中、遠くまでお囃子が聞こえてきます。

境内石畳

雨に濡れた石畳に燈籠の灯かりが映えます。

御本殿と一番神輿

御本殿には一番神輿が鎮座されます。

神輿庫

神輿庫には、二番・三番・四番神輿が収納されています。

神輿出御

雨に濡れぬように天蓋にビニールが被せられます。

境内周回

一番神輿が境内の御神木の周りを何度も回ります。

周回を終えた御神輿は、ひと際高く差し上げられます。

一番神輿の格納

魂抜きをされた一番神輿が神輿庫に格納され、今年の「大町まつり」も終わりを告げます。

最後までご覧いただきありがとうございました。鎌倉のパワースポットとして多くの観光客が訪れる八雲神社ですが、地元・大町の鎮守としての顔が色濃く映る「大町まつり」でした。