鎌倉まつり~若宮大路・行列巡行(2019年)~
- 2019.04.16
- お祭り
2019年で61回目を迎える鎌倉まつりは、若宮大路の行列巡行で幕を開けます。鎧をまとった武者姿の皆さんの他、地元の八雲神社・五所神社・葛原岡神社等のお神輿やお囃子も参加して、鳴り物入りの賑やかな行列が、下馬四つ角をスタートして鶴岡八幡宮境内の流鏑馬馬場付近まで進んでいきます。
鎌倉まつりの行事日程
昭和三十四年(1959年)から続く鎌倉まつりは、毎年4月の第2日曜から第3日曜にかけて行われます。第61回の「鎌倉まつり行事案内」はこんな感じです。
コースの様子
段葛は、ソメイヨシノが葉桜に変わって行きます。行列は、段葛の西側(鶴岡八幡宮に向かって左手)の若宮大路を進みます。なお、巡行中は車両通行規制がかかります。
下馬四つ角(出発地点)
スタート地点となる下馬四つ角では、開放感が気持ちいいカフェ「コペンローカルベースカマクラ」横のスペースに武者行列に参加するたくさんの団体・グループの皆さんが集まっていらっしゃいます。
地元の神社のお神輿やお囃子の準備も整っています。今回は、八雲神社、葛原岡神社、五所神社、雪ノ下・置石から御神輿が出ます。
若宮大路の段葛脇を進む行列
遠くから、行列の先頭が見えてきました。背景の石の鳥居は、鶴岡八幡宮の「一の鳥居」です。
行列の前半は、武者行列となります。鎌倉市長さんも鎧武者姿で参加なさっていました。
行列の後半は、お囃子とお神輿が続きます。
神輿が段々と、鶴岡八幡宮に近づいてきます。
三ノ鳥居付近
武者行列や御神輿が、次々と鶴岡八幡宮境内に入ってきます。トラックの荷台に設えた屋台は、三ノ鳥居前で右折し、行列を離脱します。
鶴岡八幡宮境内の様子
武者行列の皆さんの周りで写真撮影。
五所神社のお神輿は脇棒を外す間一休み。八雲神社のお神輿は東の鳥居から出て、小町大路を帰って行きます。
平家池には名残の桜が、紅白一対に咲いていました。
最後までご覧いただきありがとうございました。この日はお出かけ日和で、とても気持ちの良い一日でした。鎌倉まつりは、翌週の流鏑馬まで続きます。
-
前の記事
鎌倉・円応寺◆境内散歩◆ 2019.04.14
-
次の記事
鎌倉まつり~ミス鎌倉お披露目(2019年)~ 2019.04.17
コメントを書く